!コロナウイルス流行対策をしながら、稽古を行います

令和6年も初心者体験会
「チビッコけんどう教室」を行います!
詳細はこちらへ
!掲示・配布したチラシとは日程が変更となっております。ご注意ください。

  • お問い合わせや見学のお申し込みはこちら

  • メールでお問い合わせの場合、あらかじめ当メールアドレス
    「mizuhosyonenkenyuukai@yahoo.co.jp」
    受け取り承認リストに入れていただきますようお願い申し上げます。

    当会は昭和47年より名古屋市瑞穂区瑞穂小学校体育館にて少年少女への剣道の普及に努めてまいりました。
    お蔭様で令和4年に
    50周年を迎えることができました。
    瑞穂学区地域ジュニアスポーツクラブとしても活動しております。

    楠佳憲(七段)を中心に、毎週土日の夕方(午後4時30分~6時30分)に稽古をしております。
    見学および経験者の入会は随時応需。


    ↓地図はこちら


    より大きな地図で 瑞穂少年剣友会 場所を表示
    ↑地図はこちら

    2014-01-01から1年間の記事一覧

    平成26年稽古納のお知らせ

    今年の稽古納めは12月21日(日)です翌週はお休みですので間違えて道場に来ないようにしてくださいね

    稽古休みの案内

    12月13日(土)・14日(日)は、瑞穂小学校が選挙会場となるため通常稽古はお休みです。 両日とも出稽古となります。 集合時刻は午後5時30分ですので、間違えないようにしてください。

    11月23日は瑞穂区稽古会@瑞穂小学校

    11月23日は、瑞穂小学校で午後6時から瑞穂区の稽古会です。通常の稽古は5時45分を目処に終了します。

    11月の稽古休みのご案内

    瑞穂小学校の行事のため、以下の日程は通常の稽古がお休みです。 間違えて道場に来ないようにしてください。11月8日(土)・9日(日) 11月15日(土)・16日(日)

    10月期月例会

    10月期月例会を10月5日(日)に開催しました。今回は、「チビッコ」さんたちが剣道のルールに則った試合を始めて行い、熱戦を繰りひろげました。 今回の月例会は年末の「嘉章旗争奪」に向けた選手選考も兼ねており、即日、選手が決定しました。台風が来る中…

    夏休みの戦果

    長かった夏休みも終わりを告げ2学期が始まり、 今年度の初心者も面小手ありのフル装備で稽古をすることとなりました。 夏休みの主な戦果を遅まきながらお伝えします。 7月30日(水)第49回 全国道場少年剣道大会(日本武道館) 予選突破するも全国の壁は厚か…

    合宿稽古の予定

    暑い日々が続きます。 例年通り、8月最終土日は合宿稽古を行います。楽しく、元気に稽古をしましょう。集合時間には遅れないよう、そしてもちろん、集合場所は間違えないようにしてください。

    お盆休み

    8月16日、17日は、お盆のため稽古はお休みです。夏休み後半、元気を蓄えてください。

    台風接近のため8月10日稽古はお休み

    8月10日の稽古は、台風接近のためお休みです風が大変強く、危険です。 屋外に出ないようにしてください。

    駐車場がしばらく使えません

    先月ご案内しました、瑞穂小学校の工事ですが、本格的に始まります。このため、西側駐車場は使えなくなります。 東側駐車場は収容台数が少ないため、工事期間中は指導員用限定になります。 ご理解ください。工事期間中は近隣のコインパーキングをご利用くだ…

    7月5日・6日稽古についての注意

    7月5日(土)は瑞穂小学校の都合(会議室の引っ越し)により 駐車場の使用が困難になる可能性があります。 稽古開始時刻までに作業は終了する見込みですが、 終了しなかった場合は駐車場使用が困難になることが予想されます。 当日は、 自家用車での来場につ…

    6月21日の稽古は30分繰り上げて始めます

    6月21日の稽古は、外部から先生をお招きすることになりました。つきましては、通常の稽古開始時刻を30分繰り上げて、4時30分開始といたします。 皆さん、いつもより早めに来てください。

    初心者入会!

    チビッコけんどう教室を修了した初心者諸君が5名、正式に入会してくれました。初心者のみんなは追いつけ追い越せ、先輩のみんなは追い抜かれないように、稽古に励みましょう。

    チビッコけんどう教室終了〜

    チビッコけんどう教室は無事終了しました。 6月7日(土)より正式入会された皆様を迎えて正式に稽古が始まります。一日も早く、先輩諸氏を追い抜くことができるよう応援します。 ですが先輩諸氏、だからといって追い抜かれてもいい、ということではありませ…

    世代交代

    これまで瑞穂少年剣友会を牽引してこられた秋山武敏先生が引退され、楠佳憲先生に主任指導員としてご指導いただくこととなりました。 また、名誉会長も高橋則行先生から川島太郎先生に引き継がれることとなりました。指導員、門下生、保護者の皆様には新体制…

    24日は稽古休みです

    お知らせです。5月24日(土)は小学校の運動会のため、正会員・チビッコけんどう教室とも稽古休みにいたします。 広報の遅れをお詫びします。なお25日(日)は通常の稽古を行います。 25日は稽古時間に合わせてバザーも開催予定ですので、防具更新の予定の会員(…

    予選を突破し、全国大会にいきます!

    第43回愛知県道場少年剣道大会が去る4月29日に開催され、 当道場の中学生が見事愛知県予選を勝ち抜き、全国出場を決めました!諸君、この夏は日本武道館だ! いやもうひたすら・・・・バンジャーイ!!愛知県剣道道場連盟・試合結果のページ

    新年度稽古始とチビッコけんどう教室初日

    新年度となりました。 学年が上がった皆さんはさらなる飛躍を期待しています。チビッコけんどう教室には、小学校1年生から5年生まで、 計10名の方にご参加いただきました。 7日間、剣道の楽しさを体験していただければ幸いです。愛知県剣道道場連盟大会結果…

    新年度の稽古開始日

    新年度となりました。 進級そして進学されたみなさん、おめでとうございます。さて、瑞穂少年剣友会の新年度の稽古開始日は4月12日(土)です。4月5日(土)と4月6日(日)は 瑞穂小学校入学式のため体育館が使えませんのでお休みです。なお、4月12日はチビ…

    チビッコけんどう教室説明会が終了しました!

    地域に貼ったやチラシや地域新聞の広告、それとウェブサイトと、さまざまなルートからお申し込みいただき、7名のチビッコけんどう教室参加申し込みをいただいております。ここから、将来の日本剣道界を担う剣士が育つかもしれない、と考えると管理人は感慨深…

    平成26年度チビッコけんどう教室のご案内

    まだまだ寒い出すが、春の準備をする時期になってまいりました。 当道場の初心者体験会「チビッコけんどう教室」を平成26年度も開催いたします。 剣道にご興味をお持ちの少年少女の皆様には是非、ご参加いただきたいと思います。 平成25年度は8名の参加があ…

    チビッコ剣道教室をお申込みいただいた方へ

    チビッコけんどう教室についてメールでお問い合わせいただいた皆様へメールでお問い合わせの場合、あらかじめ当メールアドレス 「mizuhosyonenkenyuukai@yahoo.co.jp」 はブロックリストから除外いただきますようお願い申し上げます。お問い合わせいただきま…

    チビッコ剣道教室をお申込みいただいた方へ

    チビッコけんどう教室についてメールでお問い合わせいただいた皆様へメールでお問い合わせの場合、あらかじめ当メールアドレス 「mizuhosyonenkenyuukai@yahoo.co.jp」 はブロックリストから除外いただきますようお願い申し上げます。お問い合わせいただきま…

    3月の稽古休み

    3月8日・9日、15日・16日は、瑞穂小学校卒業式の関係で、通常の稽古はお休みです。

    新年あけましておめでとうございます

    新年となり、最初の月例会を1月12日に開催しました。あえてこれを記事にするのはなぜかと申しますと・・・当道場は、初心者剣士は4月に「チビッコ剣道教室」に参加してそのまま入門します。 そして年内は「初心者の部」として独立した部門(野球的にインディ…