!コロナウイルス流行対策をしながら、稽古を行います

令和6年も初心者体験会
「チビッコけんどう教室」を行います!
詳細はこちらへ
!掲示・配布したチラシとは日程が変更となっております。ご注意ください。

  • お問い合わせや見学のお申し込みはこちら

  • メールでお問い合わせの場合、あらかじめ当メールアドレス
    「mizuhosyonenkenyuukai@yahoo.co.jp」
    受け取り承認リストに入れていただきますようお願い申し上げます。

    当会は昭和47年より名古屋市瑞穂区瑞穂小学校体育館にて少年少女への剣道の普及に努めてまいりました。
    お蔭様で令和4年に
    50周年を迎えることができました。
    瑞穂学区地域ジュニアスポーツクラブとしても活動しております。

    楠佳憲(七段)を中心に、毎週土日の夕方(午後4時30分~6時30分)に稽古をしております。
    見学および経験者の入会は随時応需。


    ↓地図はこちら


    より大きな地図で 瑞穂少年剣友会 場所を表示
    ↑地図はこちら

    2016-01-01から1年間の記事一覧

    年末納会

    今年も年の瀬が迫ってまいりました. 年末納会は12月17日土曜日です. 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます. なお,翌18日日曜日は自由稽古日とし,出欠はとりませんが道場は開放いたします. 最後の稽古,元気に行ってください.

    メール承認のお願い

    当会の活動に興味をお持ちいただき、ありがとうございます。 見学希望のメールをお送りいただいておりますが、 返事をメールでお送りしても、 拒否されることがしばしばあります。 当会のメールアドレス mizuhosyonenkenyuukai@yahoo.co.jp を受け取り承認リ…

    11月の稽古休み

    秋の小学校行事に伴い、 11月 5日(土) 6日(日) 11月12日(土)13日(日) の稽古はお休みです。 間違えて、稽古に来ないようにしてください。 月例会の日程および 出稽古の日程は、別途道場でお知らせします。

    先輩の来訪

    今日10月16日は近藤杯でした. 中学生の部・小学生の部・小学低学年の部の 3か所にエントリーし,戦ってきました. 大きな大会なので,特に低学年の参加者は さぞ疲れたことと思います. その後,稽古があったのですが, 今日は,平成21年度にキャプテンをし…

    自由稽古日

    瑞穂少年剣友会は瑞穂学区地域スポーツクラブとしても活動しているところですが、 今日は名古屋市教育委員会の担当者の方にお越しいただき、活動内容の取材や練習風景の写真撮影をしていただきました。 また、本日は自由稽古日として、多数の一般の方にお越…

    稽古会のお知らせ

    定例の瑞穂区稽古会は,9月17日(土)です. 詳細は道場でお知らせいたします.他道場との交流のため,積極的に参加してください. 日程の間違いを修正しました。 ご覧いただいた方にはご迷惑をおかけいたしました。

    自由稽古日

    えー・・・実は,今年度より第2土曜日を 年長年少分け隔てない自由な稽古をする「自由稽古日」 として試行的に実施しております. 今年の昭和区区民大会一般の部で優勝をした強力な先輩など, 大変活発にOBの来訪をいただき嬉しい限りです. 今後もOBの先輩…

    合宿

    8月27日(土) 8月28日(日) 両日は合宿のため通常稽古はお休みです。 - 今年の合宿も、無事終わりました。 夜遅くまで、皆さん興奮して眠れなかったようです。 それを含めて、皆さんお疲れさまでした。 今まで一般の部で一緒に稽古をしていただいて…

    お盆の稽古休み

    今年はお盆の稽古休みは 8月13日(土) 8月14日(日) です。 みなさん、夏休み後半も元気に過ごしてください。

    7月30日・31日はお休みです

    瑞穂小学校で夏祭りが開催されるため、 7月30日(土) 7月31日(日) 両日の稽古はお休みです。 かわりに夏祭りを楽しんでください \(^o^)/

    7月のお休み

    7月9日(土)・10日(日) (参議院選挙のため) 7月30日(土)・31日(日) (瑞穂小学区盆踊り大会のため) これらの日は稽古がお休みです。 間違えて道場に来ないようにしてください。

    7月10日は出稽古

    瑞穂小学校が選挙のため、 7月10日は通常の稽古はお休みです。 代わりに出稽古を行います。 7月3日の稽古時にご案内した場所・時間までお願いします。 間違えて道場に来ないようにしてください。

    5月22日(日)と28日(土)お休みです

    5月22日(日)は瑞穂区民剣道大会があるため、稽古はお休みです。 5月21日(土)は通常通り稽古があります。 5月28日(土)は小学校行事のためお休みです。 5月29日(日)は通常通り稽古があります。

    チビッコけんどう教室修了式

    今年は10名にご参加いただきました「チビッコけんどう教室」ですが, 盛会に修了式を行いました。 将来ここから立派な豆剣士が育ってくれることを祈っています。

    ゴールデンウィーク休み

    例年ゴールデンウイーク中にお休みをしております。 今年の稽古休みは、 4月30日(土)・5月1日(日) です。 間違えて道場に来ないようにしてください。

    平成28年度から土曜日稽古は30分繰り上げ開始

    瑞剣ニュースでもお知らせしておりますが、 新年度から土曜日稽古が4時25分開始となります。 他団体が7時から体育館を使用するため、稽古時間を十分とることが目的です。 ご協力よろしくお願いいたします。

    チビッコけんどう教室開講

    平成28年度のチビッコけんどう教室全6回。 初日は、小学校1年〜5年生の10名の参加者(と2名の指導員)で始まりました。 この中から日本(・・・世界?)の明日を担う剣士が育ってくれるよう、 一同頑張ってまいります。

    年度末納会と新年度の稽古開始日

    本日3月27日は、年度末納会です。 一年間の成果を存分に見せてください。 なお、4月2日・3日は入学式のため体育館が使えません。 通常稽古はお休みです。翌4月9日が新年度最初の稽古日です。 では、がんばりましょう。

    「チビッコけんどう教室」説明会の持ち物

    例年ご好評をいただいております「チビッコけんどう教室」、本記事作成までに11名のお申込みをいただいております。お申込みの方に当日、竹刀の採寸と保険加入をいたしますので ・筆記用具 ・スポーツ保険料800円 ・印鑑 上記お持ちの上、参加予定のご本人が…

    チビッコけんどう教室説明会

    毎年開催の初心者体験教室「チビッコけんどう教室」ですが、 12名にお申込みいただきました。来年度、一緒に剣道を楽しむ仲間を一同がんばって 作っていこうと思っています。

    平成28年度チビッコけんどう教室

    毎年ご好評をいただいております無料初心者体験「チビッコけんどう教室」を、 平成28年度も開講いたします。正式入門を最初からお考えの方はもちろん、「やってみようか迷ってる」という方も、ご参加お待ちしております。 新しい剣道仲間を一同お待ちしてお…

    3月の稽古はお休みが多いです

    3月の稽古は、小学校卒業式のため、 5日(土)、 6日(日) 12日(土)、13日(日) 19日(土)、20日(日) についは通常稽古がお休みです。出稽古を6日(日)・20日(日)の両日については行う予定ですので、 詳しくは役員までご確認ください。なお3月26日…

    3月度の月例会は2月27日に行います [月例会]

    小学校の卒業式のため,3月の通常稽古は第3週までお休みになります. 出稽古等の予定は別途お知らせいたします. このため3月度の月例会は,2月27日(土)に繰り上げて開催いたします. 当日は30分繰り上げて4時25分にランニング・準備運動を始めますので ご…

    小学校入学前のお子さんの入門

    皆さん、バレンタインデーは楽しく過ごせましたでしょうか? そろそろ,今年度も終わりが見えて参りました。 新年度のお稽古事をお考えのお父様お母様に、本記事をお送りします。 そろそろ、当道場も新初心者をお迎えする体制を作っているところでありますが…

    ママさん剣道教室開催しました

    いつも,お子さんの成長を見守っていただいております お母様方に,1月23日土曜日,竹刀を振る体験をしていただきました (当日ちょうど見学にきていただいた方にも体験していただきました) 「こんなものなんだなあ」と思っていただければ大変嬉しいです 今…

    3月の稽古はお休みが多いです

    当道場は,小学校を借りて稽古している関係で 3月の卒業式シーズンは通常稽古ができない日が多くなります.具体的には第3週まで 3月 5日・ 6日 3月12日・13日 3月19日・20日 がお休みになります.出稽古等の振替は,予定が立ちましたら道場にてお伝えします.

    新入会していただきました

    当道場に12月,社会人の新入会がありました. 経験者の見学は随時承っておりますので, 興味のある方はメールをお気軽にお寄せ下さい.

    新年の月例会とOBの稽古参加

    今年の稽古始めは、 平成10年と平成17年にそれぞれキャプテンを務めていた先輩が来て、 皆を指導してくれました。OB・OGの諸先輩方のご来場を、今後も楽しみにしております.

    稽古始

    新年あけましておめでとうございます。 今年も剣力の向上を目指しましょう。 今年の稽古始は1月9日(土)です。 例年ほど寒くない正月ですが、稽古はまだまだ寒いと思います。 防寒準備はしっかりしてください。 なお、年末からこちら、4組ほど見学のお申…