!コロナウイルス流行対策をしながら、稽古を行います

令和6年も初心者体験会
「チビッコけんどう教室」を行います!
詳細はこちらへ
!掲示・配布したチラシとは日程が変更となっております。ご注意ください。

  • お問い合わせや見学のお申し込みはこちら

  • メールでお問い合わせの場合、あらかじめ当メールアドレス
    「mizuhosyonenkenyuukai@yahoo.co.jp」
    受け取り承認リストに入れていただきますようお願い申し上げます。

    当会は昭和47年より名古屋市瑞穂区瑞穂小学校体育館にて少年少女への剣道の普及に努めてまいりました。
    お蔭様で令和4年に
    50周年を迎えることができました。
    瑞穂学区地域ジュニアスポーツクラブとしても活動しております。

    楠佳憲(七段)を中心に、毎週土日の夕方(午後4時30分~6時30分)に稽古をしております。
    見学および経験者の入会は随時応需。


    ↓地図はこちら


    より大きな地図で 瑞穂少年剣友会 場所を表示
    ↑地図はこちら

    2017-01-01から1年間の記事一覧

    剣道具展示即売会のご案内

    宮崎県にあります,日本剣道具製作所が 剣道具展示即売会を開催します.下記,案内を転載いたしますので,この機会に 日頃お使いの剣道具ブランド以外のものに触れてみたい方など, お出かけになってはいかがでしょうか. 愛知県剣道道場 各担当者 殿 (株)…

    年末納会は12月23日

    年の瀬も近くなりました。 今年の年末納会は12月23日です。 4時集合ですので、皆様早めに来てください。 なお、翌24日は自由参加稽古日といたします。 出席は取りませんが、皆様今年最後の稽古日なので、 是非ご参加ください。 新年最初の稽古日は、 1月7日…

    11月28日は通常稽古お休みです

    11月28日(日)は,瑞穂区合同稽古会が終日開催されます. そのため,通常稽古はお休みとなりますので 間違って道場に来ないようにしてください.

    11月18日の稽古の注意

    11月18日の稽古は、入り稽古です。 他道場から来られる皆様をお迎えするため、 東側駐車場を使います。 皆様は西側をお使い下さい。

    11月の稽古(休み)予定

    11月の稽古ですが,瑞穂小学校行事のため 11月4日(土)・5日(日) 11月11日(土)・12日(日) は稽古休みです. 間違って道場に来ないようにしてください. 出稽古の日時・場所は瑞剣ニュースをご覧ください.

    10月の月例会は翌週に延期

    10月1日に開催予定の10月月例会ですが、 都合により10月5日に延期します。 なお10月22日は近藤杯開催日のため、 稽古はお休みです。 衆議院選挙前日の10月21日は、 稽古場所が使用できるかどうか確認中です。 状況が把握でき次第、アナウンスいたします。 な…

    台風18号接近に伴う注意

    台風18号接近に伴い 9月17日の稽古は 警報発令の状況をみて 中止する可能性があります。 午後3時頃に当ブログ記事を更新し、 アナウンスの予定です。

    台風18号接近に伴う注意

    本日の稽古は行いますが 台風18号が接近する前に、 早めに終了する予定です。各家庭で防災に努め、 稽古前や帰宅後にケガ等しないよう お気をつけ下さい。

    9月2日は稽古休み

    本日9月2日は、瑞穂小学校体育館での 行事のため稽古ができません。 確認が遅くなり申し訳ありません。 明日は予定通り、月例会を行います。

    夏季合宿

    夏休みの宿題は皆様,終わりましたでしょうか? 8月26日(土) 8月27日(日) は,夏季合宿のため通常稽古お休みです. 間違って道場に来ないようにしてください.

    夏休み期間中の稽古休み

    夏休み期間中の行事等のため、下記日程で稽古がお休みです。 ご承知ください。 7月29日(土)瑞穂学区盆踊り大会・夏祭りのため 7月30日(日)同上(出稽古あります) 8月12日(土)お盆休み 8月13日(日)同上 8月26日(土)合宿(初心者稽古休み) 8月27日…

    本日(8月6日)の稽古は自由参加

    本日8月6日は高温のため、 通常稽古はお休みとし、 自由参加の稽古とします。 体調を整えて熱中症予防に努めてください。

    新入会(一般の部)

    当道場は経験者の入会は随時受け付けております。 7月に成人の方1名の入会がありました。 今後も地域の剣道文化に貢献できますよう、努力してまいります。

    新入会最初の月例会

    6月4日に、新入道場生が最初に月例会を迎えました。 今年は5名の新入門があり、 慣れないながらもしっかりと素振り・打ち込み稽古をしています。 今後、彼らが世界(!)を支える名剣士になるよう頑張ってまいります。

    5月21日はお休みです

    5月21日は、瑞穂区剣道大会が開催されます。 当日はほとんどの生徒が出場すること、 また大会進行のため保護者の皆様に 多数ご協力いただくことから、 夕方の稽古はお休みとなります。 なお、6月3日も学校行事のためお休みです。 この両日、間違えて道場に来…

    5月6日・7日はGW休み

    当道場は毎年,この時期にゴールデンウィーク休みがあります. 今年は5月6日(土)・7日(日)です. 間違えて道場に来ないようにしてください. 旅行に行かれる方は,剣士らしく 元気に,そして礼儀正しく振る舞うようにしてくださいね.

    チビッコけんどう教室修了式

    今年のチビッコけんどう教室ですが, 本日無事に修了式を迎えました. 修了式当日に,正式の入会申し込みを 複数いただいております. 今年度も,立派な剣士を育てて参ります. 先輩方も,負けないよう精進してくれることを 衷心より祈っております.

    4月22日・23日はお休みです

    名古屋市長選挙のため小学校体育館が使えないので, 4月22日(土) 4月23日(日) については両日とも通常稽古はお休みです. 間違って道場に来ないようにしてください. 23日には出稽古があります. 参加される方は事前の指示通りに よろしくお願いします.

    今年度の(大まかな)予定

    4月16日、瑞穂少年剣友会の総会を開催しました。下記日程で稽古を行いますので、 自由稽古日には是非OBの先輩方、 稽古をつけて頂きますようよろしくお願いします。 毎月第1日曜日 月例会(道場内対抗個人戦) 毎月第2土曜日 自由稽古(内容自由で、各自稽古…

    稽古始とチビッコけんどう教室

    4月8日に当道場の今年度稽古始がありました. 学年がひとつ上がり,引き締まった気持ちで 稽古を行いました. チビッコけんどう教室の開講式もこの日に行われました. 7名の参加がありました,今年は全3回の予定です. 剣道を楽しんでもらえれば大変嬉しいで…

    4月1日・2日は稽古がお休みです

    新年度の稽古ですが, 小学校行事のため4月1日・2日はお休みです. なお4月22日・23日も名古屋市長選挙が予定されているため お休みの予定です. 間違えて稽古に来ないようにしてください.

    年度末納会

    3月26日(日)は年度末納会でした. 川嶋太郎名誉会長にご来場いただき 各部門で白熱した戦いが繰り広げられました. 部門表彰,月例会優勝者表彰,皆勤賞精勤賞表彰, そして正副キャプテン交代式が執り行われ, 今年度の稽古すべてが終了となりました. ま…

    平成29年度チビッコけんどう教室

    今年度のチビッコけんどう教室には7名ご体験いただくこととなりました! ご応募ありがとうございました! *開催期間・回数と開講時間を変更します(2月27日)*毎年ご好評をいただいております無料初心者体験「チビッコけんどう教室」を、 平成29年度も開講…

    3月のお休みと出稽古の予定

    3月は、小学校行事のため、 4日(土) 5日(日) 11日(土)12日(日) 18日(土)19日(日)は、通常稽古はお休みです。 ただし、19日(日)については出稽古がありますので、是非ご参加ください。

    2月の月例会は30分早く始まります

    2月5日の月例会は、4月の選手権大会選考を兼ねます。 多数の試合が予定されますので、通常より30分早く開始します。 また、大人会の試合は、同様の理由で行いません。ご承知おき下さい。

    1月15日はお休みです

    大雪のため、1月15日(日)の稽古はお休みです。 間違って道場に来ないようにしてください。

    2017年の稽古始

    年末納会は、4チームに分かれての団体戦を行いました。 白熱した試合が繰り広げられ、年末のいい思い出になったと思います。 インフルエンザ流行のためお休みの人が多かった納会でした。 冬休みに向けてしっかり治してくださるよう、一同祈っております。 新…