!コロナウイルス流行対策をしながら、稽古を行います

令和6年も初心者体験会
「チビッコけんどう教室」を行います!
詳細はこちらへ
!掲示・配布したチラシとは日程が変更となっております。ご注意ください。

  • お問い合わせや見学のお申し込みはこちら

  • メールでお問い合わせの場合、あらかじめ当メールアドレス
    「mizuhosyonenkenyuukai@yahoo.co.jp」
    受け取り承認リストに入れていただきますようお願い申し上げます。

    当会は昭和47年より名古屋市瑞穂区瑞穂小学校体育館にて少年少女への剣道の普及に努めてまいりました。
    お蔭様で令和4年に
    50周年を迎えることができました。
    瑞穂学区地域ジュニアスポーツクラブとしても活動しております。

    楠佳憲(七段)を中心に、毎週土日の夕方(午後4時30分~6時30分)に稽古をしております。
    見学および経験者の入会は随時応需。


    ↓地図はこちら


    より大きな地図で 瑞穂少年剣友会 場所を表示
    ↑地図はこちら

    令和6年度チビッコけんどう教室開講

    4月13日が今年度の稽古始め、そして初心者剣道教室「チビッコけんどう教室」開講式を執り行いました。 初心者9名にご参加いただきまして、剣道の楽しさに触れていただければと一同張り切っております。 剣道の未来を担う人材がこの中から出ることを、とても…

    3月、4月の稽古日程について

    皆様、年度末に向けお忙しいことと思います。 3月、4月は瑞穂小学校体育館使用不可のため稽古休みとなる日程がいくつかあります。 3/16(土)、17(日) 稽古休み 4/6(土)、7(日) 稽古休み ご了承ください。 3/31(日)に、年度末納会を予定しています。この日は稽…

    令和6年度チビッコけんどう教室のお知らせ

    *諸事情により、日程を変更いたしました(2024/2/12) 毎年開講しております、初心者向け「チビッコけんどう教室」を新年度も開講します チビッコけんどう教室では、剣道の初歩的な礼法や竹刀操作の修得ができます 小学生以上が対象です ○参加費:無料 万一…

    メール故障のお詫び

    瑞穂少年剣友会広報担当です。 昨年11月ごろから、メール故障に気づかず、今までいただいていたお問い合わせに対応できませんでした。 順に対応いたします。 ご迷惑をおかけいたしました。

    12月17日の稽古開始時刻を変更します

    皆様 本日の稽古は、嘉昭旗の大会終了が遅くなることが見込まれるため、稽古開始時刻が17:00となります。 なお自由稽古となりますので、よろしくお願いいたします。

    新入会

    今年度のチビッコけんどう教室を経て、2名に入会していただきました。 新たに剣の道に進まれる皆さん、そして今まさに稽古を重ねている皆さん、ぜひともに剣道を楽しんでいただきたいと思います。 指導員、役員一同今年度も頑張ってまいります。

    令和5年度チビッコけんどう教室を開講します

    毎年ご好評をいただいております無料初心者体験「チビッコけんどう教室」を、 令和5年度も開講いたします。 正式入門を最初からお考えの方はもちろん、「やってみようか迷ってる」という方も、ご参加お待ちしております。 新しい剣道仲間を一同お待ちしてお…

    2023年稽古始め

    本年もどうぞ、よろしくお願いします。 年末年始に試合に出られた方、自主稽古された方、お疲れ様でした。 当道場は1月7日が、2023年の稽古始めでした。 これから春に向けて、初心者募集の準備や現学年最後の実力アップ稽古をします。 皆様よろしくご参加ご…

    瑞穂少年剣友会50周年

    2022年10月22日、瑞穂少年剣友会50周年記念大会を開催しました。 川嶋太郎名誉会長そして歴代会長の前で、初心者、小学1・2年生、小学3・4年生、小学5・6年生、中学生の各部門での試合、その後OB・OG会員も交えての親善稽古を行いました。 参加者それぞれ気…

    瑞穂少年剣友会は、創立50周年を迎えます

    瑞穂少年剣友会会員、指導員、保護者、役員、地域の皆様、すべての方々のお蔭で、令和4年に創立を迎えることができました。 今後も剣道の普及に努めてまいりたいと思います。 宜しくお願い致します。

    3年ぶりの合宿

    当道場では例年、夏に合宿をしております。 稽古の場だけではなく、食事やお風呂、自由時間を一緒に過ごすことで、いつもと違うみんなの姿が見えて、楽しいイベントです。 新型コロナのせいで、昨年、一昨年は合宿できませんでしたが、これから徐々にまた、…

    2022年新入会員!

    今年のチビッコけんどう教室には、10名ご参加いただきました。 うち6名に入会していただきました。 これから、先輩の皆さんに負けないように頑張りましょう!

    令和4年度チビッコけんどう教室を開講します

    毎年ご好評をいただいております無料初心者体験「チビッコけんどう教室」を、 令和4年度も開講いたします。 今年度については準備時間が少なくて申し訳ありませんが、正式入門を最初からお考えの方はもちろん、「やってみようか迷ってる」という方も、ご参加…

    緊急事態宣言を受け、稽古をお休みします

    愛知県に5月末まで緊急事態宣言が発令されることに伴い、瑞穂少年剣友会の稽古は期間内を中止とします。 残念ですが、各自自宅でトレーニングに努めてください。

    ゴールデンウィーク中の稽古について

    今年のゴールデンウィーク(4月29日~5月5日)は正規の稽古はありません。 ただし5月1日(土)の稽古時間は道場を開放し自由稽古可能とします。 よろしくお願いいたします・

    チビッコけんどう教室終了!

    毎年恒例(といいながら令和2年度は中止しましたが)・初心者体験教室3回「チビッコけんどう教室」は終了しました。 ご参加いただき、剣道の入り口を体験いただきました皆様と保護者の方々に、深く感謝申し上げます。 本年度、10名の新規入会者がありました…

    令和3年当面(4月~5月)の稽古日程について

    新学期となりました。進級進学、またはご就職された皆様おめでとうございます。 令和2年度は、新型コロナウイルス感染症のため稽古はほとんどできませんでした。令和3年度は、感染症対策をしながら稽古を行っていきます。 当面の日程ですが、 4月4日(日):…

    11月の稽古日程について

    *愛知県のコロナ厳重警戒発令に伴い、当面出稽古も中止します!大変残念ですがご理解ください。 長くお休みしていました。 11月の稽古は、出稽古で行います。 11月8日(日) 9時~ 11月15日(日) 15時~ 11月22日(日) 9時~ 11月29日(日) 9時~ 各日程…

    【重要】稽古の再開は引き続き未定です

    今年も大変暑い夏となりました。 稽古再開について、時機を見てきたところですが、新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、当面稽古再開を見合わせることといたします。 チビッコけんどう教室も、開始の計画は未定です。 引き続き、感染予防に気を付けながら…

    【重要】当面の稽古中止について

    すでに4月までの稽古の中止を告知しているところですが、 新型コロナウイルス感染症流行のため稽古再開の見通しがたたないので、 稽古は当面の間、中止となります。 外出先から帰ったら、しっかり手洗いをして予防に努めてください。 ずいぶん長い休みとなり…

    【重要】新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止による稽古中止延長のお知らせ

    皆様へコロナウイルス感染者も増加傾向にあり、それに伴い3月稽古中止としてきましたところです。 ですが、流行終息の見通しが立たないことから、稽古中止を4月も延長します。(チビッコけんどう教室の開講、説明会も含めます)5月以降については、終息状況…

    【重要】新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止による稽古中止のお知らせ

    dy 瑞穂少年剣友会 各位新型コロナウイルス(COVID-19)の感染防止による稽古中止のお知らせ 新型コロナウイルスの感染拡大リスクを考慮し、3月1日(日)より3月末日まで瑞穂少年剣友会の稽古は中止致します(中止期間を延長します:3月29日追記)…

    (日程変更)令和2年度チビッコけんどう教室のご案内

    !コロナウイルス流行により、開催時期は未定です! 毎年ご好評をいただいております無料初心者体験「チビッコけんどう教室」を、 令和2年度も開講いたします。昨年は、このイベントを経て2名の入門がありました。 正式入門を最初からお考えの方はもちろん、…

    新元号最初のあけましておめでとうございます

    おかげさまで、新年が明けました。 一同心を新たに、さらに稽古を積んで参ります。 稽古始めは1月11日(土)です。 それまで、風邪をひかずにいてください。 令和2年度の初心者見学体験教室は、後日またお知らせいたします。

    年末納会

    令和最初の年末納会は、 12月22日(日)を予定しています。インフルエンザが流行っています。 皆さんと元気に年が越せるよう 心より祈っています。

    10月12日は台風のため、お休み

    10月12日(土)は、台風接近が予測されますので 稽古はお休みとします。 危険ですので、道場に来ないようにしてください。13日(日)は、予定通り稽古をする見通しです。

    8月の稽古予定

    8月の稽古ですが、 10日、11日(お盆期間)と 24日、25日(夏期合宿) は、お休みです。間違えて稽古に来ないようにして下さい。 なお、8月18日は、猛暑と当日の試合のため、 臨時のお休みです。 自宅での修養と宿題の消化に努めて下さい。

    7月の稽古休み

    小学校行事のため、7月27日(土)28日(日)は通常稽古がお休みです。 間違って道場に来ないようにしてください。 なお、7月28日は出稽古を行います。

    5月19日、25日は稽古休み

    19日は瑞穂区剣道大会のため、 また25日は小学校行事のため、 稽古はお休みです。間違って道場に来ないようにして下さい。

    5月12日の稽古時間変更のお知らせ

    5月12日の稽古ですが、小学校での行事のため 稽古は午後6時開始です。よろしくお願いします。